アマヌゲルディ・ゴヌベック

文化

独立の時代に有名な歌手や音楽家の一代記が深く研修されている。彼らがよく尊敬されます。達者のために音楽の儀式が行われる。その達人の一人は音楽家のアマヌゲルディゴヌベックです。

アマヌゲルディゴヌベックは1830年にアハル州のギョクデペ県にある古代ギョクデペ城塁で生まれた。彼は長年にわたってババラップ、ヤヌガラ村で住んでいて、寿命の終わる頃にはギョクデペ城塁で過ごしました。小さい頃から勇敢さ、独創的、賢明さで仲間から違って、いつも約束を守って、色々な難しい状態に遭っても、その解決方法を見つけることが出来る人物として名誉を得たアマヌゲルに仲間の村人たちがゴヌベックというニックネームを付けました。

アマヌゲルの最初の音楽の先生はへムラシフだった。彼のもう一人の先生は彼より7歳年上なのに若い頃から音楽の勉強をして、早いうちにマスターになったグルゲルディ機械工です。賢いグルゲルディはアマヌゲルが正し道を歩んで、ヂュタルをよく弾けるようになって、各音楽を独特的にアプローチし、発展させて新しくて、構成が難しい作品を作成するように奨励した雄一の先生でした。彼が数十の永遠に消えない素晴らしい音楽を作った音楽家である。彼が作った「べデフ」、「テシニット」、「ギョゼル セヌ(きみがきれいだ)」、「ユギットラ(騎手)」、「アユラリック ムカム(別れの歌)」、「ギョクデペ ムカム(ギョクデペの音楽)」、「ウルップ チクデい (投げる)」、「サルチックラル」、「ブルナシャック」、「ビケ ハラヌ」、「ソユリ ハラヌ」、「アラガユシリ」、「へセルリ」、「ジェレヌ キビラム」、「ジェリック」、「ハジゴラック」、「イブライム シャデイリ」、「ヂリム ギリック」みたいな数十の音楽を現代にも音楽家が歌って演奏している。マスター程度に達した音楽家が作った作品の数について情報があまりないが、彼が作った60枚以上の音楽が国民民族の音楽に加えて、音楽遺産になったことは彼の作った音楽が永遠に消えない証拠です。

アマヌゲル ゴヌベックの名誉が19世紀の後半にアハルとマリ州に広がりました。彼は大勢にとって好きな音楽家、顧問、客のため扉をいつも開く人でした。ゴヌベックは有名な音楽家としてだけではなく、日常生活に遭う色々な問題を平和的に解決できる人間としても人気があった。彼は全ての人生を周りの平和を着実に保つため、部族の間に起こる不一致を消して、人々が平和で集団凝集性を保って生活を送るために捧げました。そしてそれが実現するため特定の対策を講じました。

現代までは彼の音楽だけではなく、その美しい作品が出来た歴史について語る口頭の伝説が伝わりました。ゴヌベックの演奏した音楽、作った素晴らしい作品は国民の音楽遺産の特定の宝物です。そのヅタールを引く技術の流派の従者であるケルバグシ、タチマメットスハングリなどがゴヌベックの技術を発展させて、彼の夢が叶えるように協力をしてくれました。

トルクメン民族ヅタールの芸術を発展させるため貢献したアマヌゲル・オラズアリ・オグリの協力が多い。それを証明できるサヒ・ジェプバロフ氏、ピュリ・サリエフ氏、チャリ・タチュマメドフ氏、アタ・アビリエフ氏、ヤグミル・ヌルゲリヂエフ氏などの過去のマスターの話してくれた伝説や、別々の記者が書いた記事が多くあります。

アマヌゲル・ゴヌベックは1879年にギョクデペ戦闘が終わるころに失明しました。有名な音楽家の残った曲がトルクメンじんの生活スタイル、人生そして歴史と直接関係がある。彼の作った曲は現代の音楽家にとっても価値が高い貴重品として評価されます。偉大のマスターの徒弟が彼の作った作品を現代に伝えました。

トルクメにスタンにラジオが設定され、交響楽団が発動したとき、そしてバグシや音楽家の団体が作られたときはその団体の演奏がラジオで流されて大勢の庶民に聞こえるようにする活動が始められました。その結果マスターゴヌベックの音楽がラジオ放送で聞こえるようになりました。音楽の芸術は世界の奇跡として数世紀にわったて発展して現代に至ります。トルクメン人はこの芸術を精神の宝物だと考えています。